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2世紀の末、後漢末期の中国では国内が大いに乱れ、 群雄割拠する戦国時代へと突入します。 数多くの英雄・英傑の中にあって、戦乱の世を生き残ったのは、 |
宦官の孫として生まれ、乱世の奸雄と評された、
曹操孟徳。 |
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長江の南にて、父と兄から受け継いだ兵をまとめ上げた、 孫権仲謀。 |
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一介のむしろ売りから、漢帝国再興の大義に立ち上がった、 劉備玄徳。 |
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この3人でした。 そして彼らはそれぞれ、魏・呉・蜀といった国家を中国国内に 作り出し、 覇権を争う三つ巴の戦いを繰り広げました。 |
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世に言う、「三国時代」です。 |
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こうした歴史の事実とはまるで関係しない形で、 西暦2008年の3月、この日本で、 ひとつのゲームがインターネット上に産声を上げます。 |
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三國志onlineです。 |
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開発を担当したのは、三国志を題材にした作品には定評のある、 株式会社コーエーでした。 ライトユーザーでも楽にLvが上がるという触れ込みと、 最大1000人のプレイヤーが激突する「合戦」などの要素を 盛り込んだゲーム内容は、 一部の三国志愛好家や歴史ゲーム好きなどから、 製品版アカウント取得に向けての初期費用を搾取することに 成功します。 私たち課金プレイヤーの家計は、ひそかに傾いたのでした。 4月からの三国制覇戦を控えたこの時期、 各プレイヤーは自らの仕官すべき勢力を捜して奔走します。 |
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蜀には、横山光輝や吉川栄治など、 三国志演義をモチーフにした作品を好む、 多くのプレイヤーが仕官しました。 劉備や諸葛亮、関羽や趙雲といった、 三国志を代表する人物の人気が、ここでも人心を掌握します。 |
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一方で呉は、三国で唯一の女性武将である孫尚香を 擁するとともに、 他の武将も、ビジュアル的な若さを全面に押し出した魅力を 放ちます。 さらに、漫画「一騎当千」の色気や、「赤が好き」といった、 ゲームとは何ら関係の無い要素も手伝って、 蜀に次ぐ勢力へと、その規模を拡大させました。 |
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こうした情勢の中で、人数的な苦戦を強いられていたのは、 魏国でした。 |
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三国志演技などの作品では悪役として描かれ、 さらに、武将のビジュアルにおいても、 悪人面のオッサンが7人に、うち2人は、メタボでした。 つまりこの時期、魏に仕官したプレイヤーの多くは、 自称・硬派の歴史オタクや、極度のオヤジ好き、 そして、「蒼天航路」の連載終了に泣いたモーニング愛読者と、 何より、「魏が好き」というよりも「蜀と呉が嫌い」といった、 反体制思想を持つ危険分子ばかりだったと考えられます。 そんな彼らが、数的不利な状況の中から、 生き残りをかけた強烈な団結力を発揮していくのは、 まさに、歴史の必然でした。 |
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正式サービス開始の前後、魏には多数の槍使い、 「戦術職」があふれます。 金属の鎧に長い得物を携えた風貌は、 まさに、三国志ファンが心に抱く兵士の姿そのものでした。 こうした国全体での職種の偏りが、ある戦術を生み出します。 後に言う、「脳筋突撃」です。 疾駆や徒党疾駆といった速度上昇系の技能、 さらに自動技能の俊足や、陣形技能の祝福などを重ね、 全軍が一丸となって敵陣に斬り込むというその戦術に、 歪みはありませんでした。 |
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当時の合戦は1陣から3陣までが同時に開催されており、 絶対的な人数に劣る魏は、 まずひとつの陣に戦力を集中して城門破壊による1勝をあげ、 |
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その後に、戦闘中の2つの陣のうちの片方を決戦陣として、 決着した陣からの援軍を迎えるという作戦を 採用していました。 こうすることで、国全体での人数では劣りつつも、 その陣だけで見れば、 戦力差を最小限にとどめる事が可能だったのです。 |
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速攻陣と決戦陣、そして捨て陣。 捨て陣が落とされる前に、いかに早く、 速攻陣を落として決戦陣に援軍を送り込むのか。 そうした魏に課せられた命題が、「脳筋突撃」を生み出したのです。 |
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第二次プレオープンの終盤から、正式サービス開始後の3月、 魏の兵士たちは、文字通り、戦場を縦横に駆け巡ります。 速攻陣では、多くの脳筋が互いに徒党疾駆を掛け合い、 敵の城門を叩きました。 戦術職を中心とした部隊の露払いを受けて、 練丹の呪詛散布などで弱体効果のかかった敵城門を 破るというスタイルが、この時期に定着します。 |
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「魏に脳筋あり。」 | |
その突撃力と、なぜか付きまとうガチムチ系のオーラに、 各国は戦慄します。 そして2008年4月。 三國志onlineは三国制覇戦第一節へと突入するのでした。 |
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本日はスタジオゲストに、 三頭猟戌部曲長の馬撥条さんをお迎えしております。 どうぞよろしくお願いいたします。 よろしくお願いします。 さて正式サービスが開始した訳なんですが、 大変な不人気だったようですね魏国は。 そうですね。 水鏡で部員募集の頭上コメントを出していても、 対話が来たことは一度も無かったですね。 |
どういった方が魏に仕官したんでしょうか。 一言で言ってしまえば、 「悪役好き」という事になるかと思います。 ウルトラマンより怪獣が好きであったり、 悟空よりピッコロが好きであったり、 主役や人気というものに対して、 それを支持するよりも、どうにかしてヘコませてやろうと、 そう感じる人間が、おのずと集まったんだと思います。 少数が多数を倒すことへの憧れとでも言いましょうか、 不人気であるからこその勝利への執着みたいなものが、 あったように見えますね。 そうですね、その通りだと思います。 さて、そしてその状況から脳筋突撃が誕生した訳なんですが、 そもそもこの「脳筋」という言葉は、 いったいどういった意味なんでしょうか。 |
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はい。脳筋というのは、 脳ミソが筋肉でできている、つまり、 考えるよりも先に、体を動かして解決しようとする様を 揶揄した言葉なんですね。 魏は3つある陣のうち1つを何としてでも短時間で 陥落させないといけない訳ですから、 じっくりと相手の出方を見るといった事が できなかったんですね。 とにかく前に前にという魏国全体の動きに、 この脳筋という言葉は非常に的を射た表現だったと思います。 実際に参加されてみて、 脳筋突撃の効果は高かったんでしょうか。 そうですね。当時は城門が今に比べて柔らかかったですから、 人数や軍団値で若干の前後はありますが、 だいたい10分から15分で城門破壊というケースも めずらしくありませんでしたね。 当時としては非常に効果的な戦術だったと思います。 ありがとうございました。 |
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さてこうして魏国は、この脳筋突撃をひっさげて、 三国制覇戦の第一節に乗り込んで行く訳なんですが、 そこには、決して一筋縄ではいかない、 大規模な対人戦ならではのドラマが、 待ち受けている事になるんですね。 それでは続きをご覧下さい。 |