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呉軍による制覇戦初敗北を味わった魏軍はその後、 5月21日の蜀との合戦でも敗北を喫し、 ここにきて、制覇戦2連敗という苦難に見舞われます。 |
「脳筋、潰えたり。」 | |
各国の兵士の中には、そうささやく者も少なくありませんでした。 各プレイヤーのスキルが上がってきたこの時期、 蜀の大兵力や、呉の連合力に対して、 魏の脳筋突撃はもはや、一時期の圧倒的な有効性は 望めない状況にありました。 来たるべき新たなる合戦のカタチに向けて、 今まさに、魏は、脳筋と決別するべきではないのか。 誰もがそう思いながら、 しかし誰もが、次世代の魏の姿を描けずにいました。 こうした悩みを抱えたまま、 魏は、先の敗戦以来の、呉との戦に臨みます。 |
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5月28日、江夏郡西塞山。 | |
その1陣、マップは「草原」。 2陣を捨て陣、3陣を決戦陣に設定したことで、 速攻陣となった1陣には 開始前上限人数に達する、300人の兵が集結していました。 「素早く城門を破り、1勝を先制する。」 従来からの、不動の基本戦略を実行するに当たって、 それを可能にする魏の戦術は、 いまだ、脳筋突撃の一択でした。 しかし、その唯一の戦術は、もはや絶対とは言えません。 「もしかしたら、また、駄目なんじゃないか。」 城内の魏軍兵士300名は、 口にすることができない不安感を抱いたまま、 開戦の時を待ちました。 午後10時 開戦。 |
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開始直後、西側の城に陣取る魏軍300名は、 全軍にて、マップの北側から突撃をかけます。 しかしこの時、呉軍は、その反対側、 フィールドの南側に軍を進めていました。 やがて魏軍は、わずかな敵採取部隊との遭遇戦を制し、 労することなく、敵の城門に辿り着きます。 300名の魏軍が、一斉に、城門攻撃を始めました。 城門の耐久ゲージは、見る間に、その長さを縮めていきます。 「いけるかも知れない。」 誰もが、そう思いました。 |
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しかし次の瞬間、 城門攻撃中の魏軍の側面から、 おびただしい数の呉軍が襲いかかります。 南側ルートから反転した、呉軍の主力部隊です。 わずか、3分。 魏軍の放った脳筋突撃は、残り耐久値わずかな敵城門を前に、 全滅します。 |
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呉軍は、傷ついた城門を背に、態勢を整えます。 一点固守に構えなおした呉軍の布陣の中に、 ふたたび、魏軍が飛び込みました。 脳筋突撃の、第2波です。 すでに耐久値の半分をきっている敵城門は、 魏軍にとって、これ以上の無い勝機でした。 しかし、その第2波も、 呉軍の圧倒的な防衛力の前に、たちまち壊滅します。 「速攻ができない。」 |
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その直後、両軍の人数が大きく膨れ上がります。 他陣からの援軍です。 2陣を呉、3陣を魏が城門破壊で獲り、 1勝1敗となった後の1陣は当初の予定を大きく外れ、 500人vs500人の、決戦陣となりました。 |
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駆けつけた援軍150名を加えた魏軍は、 3度目の突撃に討って出ます。 しかしこの突撃も、呉軍の鉄壁の守りに阻まれ、 誰一人として、城門へ到達することはありませんでした。 |
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三國志online魏志泰山伝には、 この時の様子を、次のように記してあります。 |
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みたびの脳筋、ついに退けられし候。 孫呉の兵、もってのほか精強なり。 |
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3度の突撃を撃破され、 この時すでに魏軍は、呉軍に対し、 15000ポイントもの大差を奪われていました。 もはや、脳筋では勝ち目はないのか。 復活までの待機時間、 大きく水を開けられた点数のゲージを見ながら、 誰もがそう考えました。 やがて魏軍の兵士は次々と城内で復活します。 「残り時間は、半分を切っている。」 「点差が大きすぎる。」 「何をしたら勝てるのか。」 「何ができるのか。」 |
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その時です。 ひとつの言葉が、聞こえました。 |
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「最近だらしねえな」 |
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総勢500名の魏軍が、猛然と城から飛び出します。 目指すは、敵城門。 追い詰められた展開の中で、魏軍が最後の望みを託したのは、 4度目の脳筋突撃でした。 「俺達には、これしかない。」 「足を止めるな。走れ。」 この魏軍の勢いに、それまで守りに徹していた呉軍が動きます。 |
突撃開始から6分、城門前が手薄になった一瞬のスキを突いて、 回り込んだ魏軍がフィールド北方から滑り込みます。 城門耐久値は、残すところ、あとわずか。 必死の防衛を試みる呉軍の布陣を貫き、 魏軍が再び城門に達しました。 「叩け、叩け。」 次々と倒れて行く仲間の屍を乗り越えて、 ひたすらに魏軍は、城門を叩き続けました。 |
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魏志泰山伝には、先ほどの記述のあとに、 このような言葉が続きます。 |
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されど我ら、脳筋として生くること、 これ、武人の本懐と感ず。 |
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戦闘開始から39分。 魏軍はついに、城門突破を成功させました。 「勝った。勝ったぞ。」 「おつかれさまでした。」 「やったぜ。」 それは、国家の繁栄を築き、すべての魏民にとって 心の拠り所であった脳筋突撃が、 その最期に、まばゆい光を放った瞬間でした。 |
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いや見事な、大逆転劇でした。 そうですね。 連敗を経たあとの合戦で、さらに3回にも渡って、 攻撃を退けられると。 普通なら別の手段を探してもおかしくない訳なんですが、 しかし最後の最後まで脳筋突撃の一択だった。 このこだわりというか、愚直なまでの魏の戦闘スタイルには、 ただの戦術として以上の、脳筋突撃に対する思い入れが 感じられますね。 |
そうですね。特にこの頃の魏は、 首位を行く国家の宿命とでも言いましょうか、 勝つことによって自分達のモチベーションを 維持していた部分が強かったんですね。 それが、ちょっとした不信感から連敗をした事によって、 「ひょっとしたらダメなんじゃないかな」という思いが、 「やっぱりダメだった」となってしまった、 そうした負のスパイラルに陥った中で、 どうにかしようと考えて、立ち返ったのが 「じゃあ、自分達には何ができるのか」 という原点だったんだと思います。 その答え、その選択肢の無さが、 脳筋突撃にもっとも必要な「ノリ」や「勢い」といった 要素となって、この大逆転を実現したんだと思いますね。 なるほど。 馬撥条さんは、今日のその時が、 どのように歴史を動かしたとお考えでしょうか。 |
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はい。 三國志onlineは、この「合戦」という 大規模な対人戦がゲームの目玉となっています。 その中での兵の強さ、国の強さ、 限られた人数による力を、2倍にも3倍にも 膨れ上がらせる全体戦術、あるいは方針。 その必要性をもっとも早い段階で示して実行したのが 脳筋突撃だったと思います。 そしてその戦術が一旦は破られた事によって、 どんな戦術も決して絶対ではない、 常に進化し続けないといけないんだという事、 その為に必要なのは、何より「団結力」であると、 それが顕著に現れた一戦だったと思いますね。 どうもありがとうございました。 ありがとうございました。 |
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さて今日の番組の終わりは、この脳筋突撃が その後どうなっていったのか。 そして、泰山魏という国にどのようなものを残して 現在に至るのか。 そのあたりをご紹介しながらのお別れにしたいと思います。 |
今夜もご覧いただき、ありがとうございました。
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劇的な逆転勝利を魏が飾ったその翌日、5月29日。 この日のアップデートで、 城門耐久に対する修正が加えられました。 全軍での速攻と、それに伴う城門破壊は事実上否定され、 三國志onlineはその後、突撃連合の時代へと移行して行きます。 |
三国制覇戦第一節、4月・5月。 11勝2敗という戦績を残し、 戦場に猛威を振るった魏の脳筋突撃は、 いつしかその存在を風化させていきました。 |
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しかしその後の魏を、根底から支え続けたのは、 この時期に積み上げられた数字と、 そして、いかなる劣勢においても 常に攻めの姿勢を持ち続けようとする 骨太な国家精神であったことは言うまでもありません。 |
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「脳筋死せども、曹魏の魂は死なず。」 |
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5ヶ月間に及ぶ制覇戦の中で、 魏が最後まで首位を守り続けることが出来たのは、 こうした、部曲や連合を越えて共有された精神が あったからだと、人々は振り返ります。 それは、 脳筋突撃が魏民に残した、 最高の戦果だったのではないでしょうか。 |
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もうね、みんながね、ドーンと飛び出すんですよ。 門割れー門割れー言うてね。 そらぁ爽快でしたわ。 ほんまに、みんなでね。 |
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正式サービスの開始から2年が経過した現在、 かつて幾多の兵たちが意見を戦わせた許昌の宮廷前には、 光り輝く巨大な玉璽がたたずんでいます。 それは、人や戦術が変わっても、 確かに変わらない泰山魏国の本質が、 勝利を掴んだ証なのだと語りかけているようです。 「攻めて勝とう。」 その信念を胸に、泰山魏は2010年の4月、 三国制覇戦の第四節を迎えます。 |
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三頭猟戌部曲砦「楓林閣」。 この一角に、脳筋突撃の功績を讃えた記念碑が残っています。 |
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そこには、当時、脳筋突撃の前に必ず唱和され、 全軍の士気を奮い立たせた掛け声が、 その思いを今に伝える語り部として、 力強く、刻まれています。 |
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「オッス オッス」 |